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2013年10月11日

バイク屋のスタッフだけど質問ある?

1:2013/10/10(木) 20:02:04.52 ID:
需要あれば特定されない範囲で
4:2013/10/10(木) 20:02:37.02 ID:
>>1
バロンさん
初心者騙す商売辞めません?
5:2013/10/10(木) 20:02:51.75 ID:
ビッグスクーター買おうと思ってるけどオススメある?


13:2013/10/10(木) 20:06:00.69 ID:
バロンではないぞ

>>5
通勤に使うならフォルツァかな


>>8
スズキのバンディット1250が超おすすめ
16:2013/10/10(木) 20:08:04.83 ID:
>>13
バンディット乗ってるがナゼオススメか?
22:2013/10/10(木) 20:12:11.78 ID:
>>15
BMWにこだわりがなければ国産SSをお勧めする。


>>16
いままで数えきれないくらい乗ってきたが、
非常にバランスがいいと思うよ。安いし。
あくまで個人的な感想だけど
うちの店では白バイ隊員さんがよく買いにくる。
28:2013/10/10(木) 20:17:14.20 ID:
>>22
確かに安いね
そうか、バランスいいのか

もっとパワーが欲しい気がするな
7:2013/10/10(木) 20:03:37.88 ID:
一応車両販売店ね

ライコランドは車で言うオートバックス的なとこ
14:2013/10/10(木) 20:06:01.84 ID:
>>7
くそみたいなオイルにくそみたいなロック
なめてんの?
8:2013/10/10(木) 20:03:41.13 ID:
オススメのバイク教えてください
10:2013/10/10(木) 20:03:50.60 ID:
初期登録ってどうやるの?
登録費用で3万とか絶対ぼったくってるだろ
11:2013/10/10(木) 20:04:23.65 ID:
vtr250とninja250ってどうなの
17:2013/10/10(木) 20:08:35.02 ID:
>>10
はっきり言って登録費用は店に寄り切りだけど、
ほぼぼったくりだね。
今の店は初期登録費用に新車ならセットアップ代金込でまだましだけど、
以前いたところは新車なら別で新車納車整備代と称して費用とってた。

>>11
おれは絶対VTRをお勧めする。
トルクもまあまぁあるし、なにより乗りやすい。
15:2013/10/10(木) 20:07:03.89 ID:
BMWのバイクってどうなんですかね


これに乗りたいんだけど
19:2013/10/10(木) 20:10:48.41 ID:
じゃあバイク王さんですかー
ヤフオクで自演して市場価格決めるの辞めません?
20:2013/10/10(木) 20:11:26.43 ID:
新型Z1000の情報ない?
21:2013/10/10(木) 20:12:11.07 ID:
400までで個人的によかったバイクおしえて
24:2013/10/10(木) 20:15:00.81 ID:
>>19
バイク王は本当にいい噂きかない。
男爵と裏で取引してるし


>>21
個人的によかったのはRVF400かな

>>20
残念だがまだ情報はない。
23:2013/10/10(木) 20:13:58.81 ID:
vtrでタンデムってどうなの
25:2013/10/10(木) 20:16:04.12 ID:
>>23
タンデムはあまりお勧めしない。
27:2013/10/10(木) 20:16:36.10 ID:
原付欲しいんだけどおすすめない?


とにかく安いやつがええ
36:2013/10/10(木) 20:20:37.04 ID:
>>27
残念だが、お勧めできるのがないw
どのメーカーも、何かしらトラブルがあるから。
排気量が小さいモデルはFIになってから安心して客に売れない。
2ストジョグとか良かったけどね。

>>28
確かに慣れると物足りないかもしれないが
あれくらいが個人的に人間が安全にコントロールできる範囲だと思う。
29:2013/10/10(木) 20:17:54.70 ID:
アヴェニス150ありますか?
38:2013/10/10(木) 20:23:32.46 ID:
>>29
たま~に見かけるが、ほぼほぼ変わった人が乗ってる。


>>31
パッド交換程度ならやらない。
軽くダスト落としてパッドピンきれいにして終わりかな。
フルード交換と同時にOHが多いかな。
気にするお客さんは事前に言ってくるけどね。
78:2013/10/10(木) 21:03:00.71 ID:
>>38
サンクス、メンテ期間の参考にします。

バンディットがいいのはわかったけど
それより軽くて非セパハンのオススメ車種ないです?
gsr750みたいなの。
31:2013/10/10(木) 20:18:47.92 ID:
パッド交換でキャリパーピストンのもみ出しってやる?
32:2013/10/10(木) 20:19:09.70 ID:
オススメのレーシンググローブとブーツを教えてください
33:2013/10/10(木) 20:19:27.98 ID:
ジャンル別に売れ行きのパーセンテージ教えて
ネイキッドとかスクーターとかSSとか
37:2013/10/10(木) 20:22:10.07 ID:
リトルカブ買うつもりなんだけど何かアドヴァイスを
42:2013/10/10(木) 20:28:00.19 ID:
>>32
今はhyodかな

>>33
パーセンテージか。難しいな。
ネイキッドとSSが半々で、スクーターはあまり売ってない。
ビックスクーターブームの時に飛ぶように売れたけど、
客の程度が下がって結局は店にプラスにはならなかったから
あまり売らない方針にしてる。

>>37
絶対セル付買ったほうがいいよ。
39:2013/10/10(木) 20:25:21.70 ID:
原付スクーターで
走行距離不明の中古買ってから
4万kmくらい乗ってるんだが寿命ヤバいかな?
46:2013/10/10(木) 20:34:13.06 ID:
>>39
エンジン変な音してなくて、駆動系さえ定期的にメンテしてたら
問題ない。

>>40
プロアームのことかな?
個人的には公道走るにはいらない。

>>41
WRは耐久性いいからそうそう外れはないと思うが、
Rだとオフでガンガン走ったのは避けたほうがいい。
ステップ周りがブーツ傷多いのとフレームについてる
ハンドルストッパーが凹みがあるのは注意したほうがいい。
あと、オフ車のレースとかやってる専門店は気を付けてね。
技術がある分、平気で事故車隠しするから。
オフ車に限らず、新車で買える車種は新車を俺はお勧めする。
60:2013/10/10(木) 20:46:54.29 ID:
>>46
なるほどね
でもオフに特化してるショップのほうが地雷多いとは勉強になったわありがと
40:2013/10/10(木) 20:25:49.66 ID:
片受けの恩恵ってどれくらいある?
41:2013/10/10(木) 20:27:06.63 ID:
wr250r欲しいけど高いから中古車で探そうと思うんだけどオフ車の中古って辞めておいた方がいいかな?
あと中古買うときチェックする場所教えて
43:2013/10/10(木) 20:28:08.42 ID:
クァンタムのサス欲しいんだけど、どう?
やっぱ一味違う?
48:2013/10/10(木) 20:36:28.22 ID:
>>43
クァンタムwって感じだね俺は。
金があるならオーリンズに。
44:2013/10/10(木) 20:29:45.55 ID:
身長何センチ?
47:2013/10/10(木) 20:35:59.72 ID:
カタナにすごい憧れがあるんだが250でも楽しめるかね
51:2013/10/10(木) 20:38:09.45 ID:
>>44
185ぐらいはある


>>47
250でも十分楽しめるけど、
1100が隣に並んだ時の劣等感は半端ない。
あと、そういうの馬鹿にするオーナーが多いのも事実。
49:2013/10/10(木) 20:37:33.33 ID:
バイク買って10年弱位経つんだけど
特に問題がなくても点検してもらった方がいいの?
ちなみにトリッカー
53:2013/10/10(木) 20:40:37.13 ID:
>>49
不具合を見つけるための点検だから、
見てもらったほうが安全だけど、
問題なければ特にする必要はないと思うよ。
点検っていってもする箇所少ないしね
57:2013/10/10(木) 20:44:45.94 ID:
>>53
ありがとう
オイルやブレーキパッドぐらいなら交換できるけどそれ以上は触れないので
なにか不具合を感じたら点検してもらうよ
61:2013/10/10(木) 20:47:18.76 ID:
>>57
トリッカーならそんだけできれば全然大丈夫。
距離走るとどうしてもホイルのベアリングとステムベアリングの劣化は
避けられないけど、そこまでする人も最近減った。
52:2013/10/10(木) 20:38:55.07 ID:
買うつもりないんだけど試乗だけって雰囲気的に可能?
55:2013/10/10(木) 20:42:09.73 ID:
>>52
ホンダドリームとかは試乗だけでも大丈夫な雰囲気だね。
うちの店社長の考えで、ある程度話のまとまった人にしかさせない。
だから逆に客と変なトラブルもない。
54:2013/10/10(木) 20:41:31.39 ID:
書類のない原付ってナンバーもらえない?
56:2013/10/10(木) 20:44:08.64 ID:
>>54
書類がないとどこの役場ももらえない。
バイク屋の販売証明書があればすぐに登録できるから
ないならバイク屋さんにお願いするのが速い。
因みに原付は新車から書類は無いから
店の販売証明書がどのみち必要なんだ。
58:2013/10/10(木) 20:44:56.49 ID:
>>56
ありまとん
59:2013/10/10(木) 20:45:42.98 ID:
今度モトグッチのV7racerを買うよ!
田舎は外車の販売店ないから結局バロンになるんだよなー
64:2013/10/10(木) 20:49:51.46 ID:
>>59
モトグッチは残念ながらあまりタッチしたことない。
だが、バロンはちとなぁ。

>>60
オンオフ限らず、レースをしている店はちょっと車両を買うのは
あまりお勧めしない。
63:2013/10/10(木) 20:48:14.72 ID:
ワコーズのヒューエル1とかって実際どんな効果があるの?
66:2013/10/10(木) 20:53:36.88 ID:
>>63
カーボン除去効果はあるみたいだが、
でかいバイクに入れても個人的には体感できないような。
古い株にキャップ1杯分入れたら調子はよくなったことはある。
65:2013/10/10(木) 20:52:48.29 ID:
今何乗ってる?
69:2013/10/10(木) 20:55:37.61 ID:
>>65
カブ90とXJR400Rとバンディット1250Sと
動いてないRVF750
67:2013/10/10(木) 20:54:59.56 ID:
いつも世話になってる店に頼んで他の店で中古車販売されてるバイクを取り寄せてもらう事って可能?
それとも諦めて直接売ってる店に買いに行かないとダメかな?

狙ってるバイクあるんだけど売ってる店が家から遠くて・・・
メンテナンスとかの都合を考えるとやっぱり馴染みの店がいいかなと
72:2013/10/10(木) 20:58:34.01 ID:
>>67
多分店に頼んだら店同士で業販して取り寄せてもらえるのでは?
うちの店ではよくある。

>>68
ドカは乗ると確かに国産と違ったフィーリングがあって楽しんだけど、
ずっと乗るなら国産をお勧めする。
ドカ売ってる店のスタッフもうちに買いに来るよw
79:2013/10/10(木) 21:06:51.19 ID:
>>72
なるほど出来そうか
サンクス

それでその新しいバイクを下宿に持って行って
今乗ってる原二を実家に置いていくことになりそうなんだけど、冬眠(?)させる上での注意点って何かある?

とりあえず
・ガソリン満タン
・キャブからガソリン抜く
・安いオイルに交換
・バッテリ外す
・タイヤを前後とも浮かす
はしようと思うんだけども
84:2013/10/10(木) 21:17:03.24 ID:
>>79
冬眠の期間にもよるけど、大体そんなもんでいいかと。
オイルはそのままで、乗るときに交換のほうがいいかも
ガソリンは本当に空の状態のほうがいい場合もある。
満タンでも腐るからね。
88:2013/10/10(木) 21:21:32.16 ID:
>>84
予定では盆と正月に帰ってきて維持のために乗る感じ

ガソリンは酸化するとも聞くし、やっぱり完全に抜いて防腐処理(?)したほうがいい?
91:2013/10/10(木) 21:26:33.75 ID:
>>88
難しいね。ハイオクを入れておく手もあるけど。


>>89
うちの近所も3店舗あるけど、本当にスタッフによる。

今の大型はそんなに重たくないからなぁと言いたいが、
こればかりは個人差があるから何とも言えない。
俺の場合GL1800ぐらいから重たいなぁと感じるから。
94:2013/10/10(木) 21:28:03.42 ID:
>>91
ハイオクは確か浄化剤入ってるんだっけか

そういや携行缶に入れるために買ったワコーズの添加剤があるからそれ入れるのもあり?
ハイオクってレギュラー指定に入れても調子崩すだけって聞くし
68:2013/10/10(木) 20:55:21.45 ID:
ドゥカティ乗りたいんやけどどうよ
70:2013/10/10(木) 20:56:03.70 ID:
6万kmの中古dio乗ってる
30キロ越えたあたりからぶおんぶおん言い出すんだけど死ぬ?
71:2013/10/10(木) 20:57:50.97 ID:
RVFどうしたんや
直さないの?
76:2013/10/10(木) 21:01:04.92 ID:
>>70
死ぬ前に乗り換えよう。


>>71
ほぼ鑑賞用と自己満足用になってる。
公道だとバンディットのほうが速いしね。
73:2013/10/10(木) 20:58:46.25 ID:
バロンそんなにクソなのかよ
俺が行った店は良かったんだけどなぁ店長含め
74:2013/10/10(木) 20:58:56.70 ID:
KTMやMVアグスタ、トライアンフってどうなの?
80:2013/10/10(木) 21:08:20.84 ID:
>>73
バロンは本当に店によりけりだからね。
近くのバロンは評判いいし。

>>74
KTMは本当にベテランで背の高い人向けだと思う。
乗ると楽しいモデルが多い
アグスタはメーカー自身が盆栽向けっていっちゃってるからねぇ。
75:2013/10/10(木) 20:59:05.48 ID:
軽くて取り回し楽で足付きよくてポジション楽で高速でも楽なバイクといえば何をオススメする?
排気量は無制限で
77:2013/10/10(木) 21:01:52.62 ID:
RC30ある?
82:2013/10/10(木) 21:13:41.40 ID:
>>75
あまりホンダは好きではないが、
現行かキャブ最終のCB400SBが
一番お勧めかな。


>>77
店にはないけど、1人だけ乗ってる人は常連さんでいる。

>>78
こんど出るヤマハのMT09シリーズがいんじゃないかな?
現行だとFZ8が程々のパワーで車体も軽いよ。
81:2013/10/10(木) 21:13:29.34 ID:
ハーレーについて思ってること教えて
83:2013/10/10(木) 21:16:07.33 ID:
150万あったらどの程度のRC30買えるん?
86:2013/10/10(木) 21:20:45.45 ID:
>>81
バイク自体はいいと思うけど、乗ってるのがなぁ。
あと、現行モデルは本当に音量規制通ってんの?ってのがある。
車検場行くと新車の検査登録してるの見るが本当にうるさい。

>>83
ピンキリじゃないかなぁ。
もう30年近くのバイクだから、相場はあってないようなものだし。
85:2013/10/10(木) 21:18:12.71 ID:
今まで見た聞いた中で走行距離チャンピオンの距離と車種は?
87:2013/10/10(木) 21:21:17.37 ID:
以前業者オークションで3年落ちくらいで10万キロくらい走ってる奴があったけど、どんだけだよ・・・・・
90:2013/10/10(木) 21:23:16.16 ID:
>>85
ブラックバードで20万キロは見たことある。

>>87
通勤と長距離行く人ならすぐ行くよ。
あとはバイク便。
89:2013/10/10(木) 21:23:01.13 ID:
バロン地元に2店あるけど差異がありすぎてワロタ。
酷い店の方はブレーキランプスイッチ交換に8000円とかほざき、良い店の方は「中古で良ければタダで良いですよ」だった。

次のバイクにzx-14rを考えているんだけど、この手のクラスってどのくらい重い?
車体をエンジン駆けずに移動させるときに相当気を遣うレベル?
92:2013/10/10(木) 21:27:10.76 ID:
スタッフっていうのは整備士?営業?
97:2013/10/10(木) 21:28:39.64 ID:
>>92
店長と工場長。
この2人がしっかりしてれば下もしっかりしてる。
特に工場長。バロンは工場長は長いこと同じ店に置いとく傾向があるから
その辺はわかってると思うんだけど、
最近はコロコロかわる店もあるみたいだね。
93:2013/10/10(木) 21:27:45.47 ID:
RC30ってなんぼ位までなら出す価値ありそう?
SC45乗ってるけど乗り換えたらもったいないかな
100:2013/10/10(木) 21:32:13.55 ID:
>>93
よほどの思い入れがない限りは、金を突っ込むバイクだとは俺は思ってない。
SC45大事にしたほうが俺はいいと思う。

>>95
車種にもよるけど。
92年ぐらいだとまだまだ現役多いよ。

>>96
何乗ってるの?
うちはTODAYでホンダのE1入れても1500円もしないけど。
101:2013/10/10(木) 21:33:28.76 ID:
>>100
そのTODAYなんですが……
個人でやってるバイク屋のが安いの?
106:2013/10/10(木) 21:40:59.29 ID:
>>101
マジか・・・
確かTODAYはキャブが0.6リッターで現行が0.7リッターだったと思うが、
高級オイルを仮に入れても3000円もしない気がする。
うちの場合、交換・廃油代が525円で+オイル代だからなぁ。
111:2013/10/10(木) 21:49:46.76 ID:
>>106
ホンダの直営店みたいなとこでやってたのにこの有り様か
次からは個人店探していくわ………
95:2013/10/10(木) 21:28:17.38 ID:
今欲しいのが92年のバイクなんだけど
古すぎるかな
96:2013/10/10(木) 21:28:31.92 ID:
原付きのオイル交換で3000円も取られるのは納得出来ない
98:2013/10/10(木) 21:29:25.99 ID:
原付のオイル交換って本当に必要なの?
行くかどうか迷ってる
99:2013/10/10(木) 21:30:46.95 ID:
好きな事を仕事に出来て羨ましいな
103:2013/10/10(木) 21:33:47.63 ID:
>>98
オイルだけは定期的に交換しておいて損はない。

>>99
給料は糞安いけどね。
102:2013/10/10(木) 21:33:42.77 ID:
店長と工場長をやってるってこと?

完全な偏見だけど、40代~で免許デビューした大型乗りのオッサンってやっぱめんどくさい人多い?
ハーレー乗りとかGL乗り
104:2013/10/10(木) 21:37:59.89 ID:
>>102
今は店長的な立場で、整備もする。
整備は大ベテランがいるから、今でも教えてもらうことは多々ある。

はっきり言うが、一番売りたくない世代ですね。
ある程度金があって、別にバイクが好きではないけどって人ばかり。
車と同等に考える人が多いから、相手していて疲れる。
バイクが好きな40代の人とくらべても全然違うしね。
110:2013/10/10(木) 21:49:39.84 ID:
>>104
あれってやっぱ店もめんどくさいんだな
もちろん皆とは言わないけど

道の駅で絡まれてハーレー自慢、バイクはやっぱりハーレーじゃないと!みたいな話を延々聞かされそうになったことあってそういうイメージついたわw
あとバイク屋で一番怒鳴り散らしてるのもそういうオッサン
118:2013/10/10(木) 21:56:17.72 ID:
>>109
うちは2台かな。

>>110
あまり売らないことにしてるから
最近は来ないね。
120:2013/10/10(木) 21:57:14.36 ID:
>>118
二台か
新型ninja以降売れ残りな感じ?
105:2013/10/10(木) 21:38:54.19 ID:
バイク屋さんってキャブマンセーだよねぇ
ユーザー側からしたら始動性いいしFIのほうがいいんだけどなんで?
107:2013/10/10(木) 21:43:58.94 ID:
>>105
キャブのほうがフィーリングがいい・・・・
とかいうが、今のFIのほうが俺は好きだな。
大きい排気量のバイクだとFIでもそんなに故障はないんだけど、
250以下の車両は燃料系統のトラブル多い。
ポンプとか小型したらトラブル多いんだろうね。
そういうのも含めてバイク屋はキャブマンセーが多いと思うよ。
108:2013/10/10(木) 21:45:21.79 ID:
五年くらい乗ってなかったエンジンがかからないドラックスタークラシックがあるんだけど、オーバーホールと車検で予算はどれくらい用意すればいいの?
112:2013/10/10(木) 21:49:57.42 ID:
>>108
バッテリーとキャブOHで約6万として、
あとは通常の車検だから、合計10万ってとこか。
タイヤ交換あるならちょっとかかる
109:2013/10/10(木) 21:49:09.43 ID:
ninja250Rの新車在庫たっぷりある?
122:2013/10/10(木) 21:58:30.97 ID:
ごめんなさい。用事が出来たから落ちます。
バイク屋の俺が言うのもあれだけど、
あまりバイク屋は信用しないほうがいいと思うので、
皆さんある程度整備知識はつけよう。
123:2013/10/10(木) 22:00:31.10 ID:
CB750Fをオーバーホール兼カスタムするか現行車に乗り換える迷うわ…

部品の在庫もヤバイと聞くし…どうしよう。
124:2013/10/10(木) 22:01:59.94 ID:
>>123
潮時だ乗り換えちまえ






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