ヘッドライン   

2013年10月13日

教員採用試験合格したけど質問ある?

1:2013/10/12(土) 16:56:07.67 ID:
特定されない程度で
2:2013/10/12(土) 16:58:01.21 ID:
何歳?
仕事はあるの?
3:2013/10/12(土) 16:58:39.27 ID:
>>2
22
まだ大学生


4:2013/10/12(土) 16:59:58.63 ID:
小中高のどれ
5:2013/10/12(土) 17:00:46.14 ID:
>>4
6:2013/10/12(土) 17:03:10.16 ID:
勉強どんなもんした?
9:2013/10/12(土) 17:07:14.43 ID:
>>6
一次はひたすら専門と教養科目の問題集で勉強したよ
試験2ヶ月前になったら過去問をひたすらやってた
7:2013/10/12(土) 17:05:51.11 ID:
下心丸見えやで
8:2013/10/12(土) 17:06:59.09 ID:
教科は?
10:2013/10/12(土) 17:08:21.90 ID:
>>7
ロリコンじゃないのでオールオッケー
>>8
理科
11:2013/10/12(土) 17:08:59.93 ID:
教師志したきっかけは?
12:2013/10/12(土) 17:11:50.34 ID:
>>11
んー安定した職が欲しかったのと先生って仕事が楽しそうだと思ったから
13:2013/10/12(土) 17:13:06.59 ID:
集団面接どうだった?
14:2013/10/12(土) 17:16:39.14 ID:
>>13
緊張してガチガチだったけど講師の方々が仕切ったり話したりしてくれたおかげで所々で話すことができた
15:2013/10/12(土) 17:17:25.75 ID:
教職って意外と幅広い職能を求められるから大変だ。
教育以外に児童虐待で児相と関係持ったり、身体、知的、発達障害等々の福祉的教育もあるからな。
まあ、頑張ってくれ。
18:2013/10/12(土) 17:20:55.20 ID:
>>15
ありがと
教員は五者であれって言うしね
いろいろ不安はあるけど遣り甲斐のある仕事だと思うし潰されないように頑張るよ
40:2013/10/12(土) 18:27:47.50 ID:
もひとつ

>>18
の「五者」うんたらっての知らなくていま調べたんだが・・・おまえ
これ真に受けて肯定的に捉えてんの?

ほんとにおまえバカだな
現代ニッポンの教員の受難はこんなことを求められてる点にあるってこと
ぜんぜん気づきもせずにこのレスしたのか

つくづくおまえ教職やめた方がいいよ、子どものためにもならん
16:2013/10/12(土) 17:19:02.86 ID:
一次試験てやっぱり難しい?
19:2013/10/12(土) 17:22:36.53 ID:
>>16
どこ受けるかにもよるけどやっぱり一次は難しいと思う。沢山の人が落ちるし
でも一次は勉強すれば絶対通るよ!
17:2013/10/12(土) 17:19:26.92 ID:
中学は子供が一番生意気で、親も進路の心配でモンスター化する時期じゃ
潰されないよう頑張ってくれ
20:2013/10/12(土) 17:24:22.76 ID:
>>17
中学が一番大変だよね...なんで中学にしたんだろって思うけど夢だったし潰されないように頑張るよ!ありがとう
21:2013/10/12(土) 17:24:34.53 ID:
束麻呂くんと酒鬼薔薇くんに一言お願いします
24:2013/10/12(土) 17:28:04.60 ID:
>>21
はかきばらくんは年上なんでなんもほんと頑張ってください
つかまろてめぇダメだ
28:2013/10/12(土) 17:35:31.30 ID:
>>24
あらら、教師になったら少年司法方面にも関係を持つかもしれないが、いじめの加害者は絶対に許さないというタイプ?
30:2013/10/12(土) 17:39:01.57 ID:
>>28
いじめは絶対に許さないけど
加害者は絶対許さないってわけじゃないよ加害者にたいしてまたいじめが発生する可能性もあるし
自分自身いじめられたけど加害者と和解して仲良くなったしね
32:2013/10/12(土) 17:45:19.48 ID:
>>30
そういうことじゃなくて、君の生徒が悲惨ないじめを起こす可能性があるな。
いじめ問題が大きく問題になってるから少年院に入ったり、警察、家裁、児相も絡んでくる。

そして、何らかの処分を受けた後に学校に戻ってくる。

君は「絶対に許さん」と思いながら生徒を教育するのか?
33:2013/10/12(土) 17:48:19.05 ID:
>>32
加害者に対して絶対に許さんと思いながら教育はしない
45:2013/10/12(土) 18:46:01.82 ID:
>>33
じゃあどんな教育するんどすか?
35:2013/10/12(土) 17:54:13.05 ID:
>>30
>いじめは絶対に許さないけど

おまえなーんも分かってないよ
いじめは「許す/許さない」という問題じゃないんだよ
教職課程でなに学んでるんだ?
学より精神論を優先させるなら私塾でも開いて
教育勅語と戦陣訓でも教えてろクズ
37:2013/10/12(土) 18:05:58.78 ID:
>>35
実際にいじめがあったとして許す許さないで考えたりそんな考えの対応なんかしない
何かあるみたいだけど決して舐めてない
いろいろ言ってくれてまた改めて考え直すし勉強しなおそうと思う人を育てるってかなり責任は重大だしもっとしっかりした教育になるようにもっと勉強するわ
なんかありがとう
47:2013/10/12(土) 18:53:23.93 ID:
>>37
質問。
さっきも書いたけど、いじめが問題になってるじゃん?

そして文部省はいじめは警察を介入させるようにと通達をだしたが、福祉と教育的介入が全く議論されずに厳罰化一色なことに教育者としてどう思う?
29:2013/10/12(土) 17:38:13.67 ID:
>>24
>つかまろてめぇダメだ

びっぷらにスレ立ててる時点でアレだが
この一文読んでおまえの未来の生徒は浮かばれないと分かったわ
いまからでも遅くないから教職辞退しろ
31:2013/10/12(土) 17:42:45.10 ID:
>>29
あぁすまん本心じゃないんだが軽々しくそんなこと言うのもダメだよな
22:2013/10/12(土) 17:25:58.08 ID:
体育教師って楽そうだよね
23:2013/10/12(土) 17:28:01.06 ID:
部活は何の指導やりたい?
26:2013/10/12(土) 17:30:46.92 ID:
>>22
どうかなー!大変だと思うよ!運動できない子とかどう馴染ませるだとか考えることも多いと思うし

>>23
んー!運動部以外で!
25:2013/10/12(土) 17:29:18.03 ID:
ありがとう!自分は特別支援志望なんですが、来年がんばります!
27:2013/10/12(土) 17:34:12.46 ID:
>>25
いやいや!お役に立てて嬉しいよ
特別支援か!いま大学生なの?
34:2013/10/12(土) 17:50:39.39 ID:
>>27
そうです。小学校と特別支援の免許取得予定です。
36:2013/10/12(土) 17:57:08.88 ID:
なにが「質問ある?」だこのカスが

免許を持ちながら考えるところあって教職に就かなかった者をなめるなよ
38:2013/10/12(土) 18:15:29.90 ID:
ああ、理科か・・・なんかナットクだわ、人文の素養ゼロ
せいぜい実験がおもしろいと思ってもらえるような
だれからも好かれる先生になってくださいや

・・・こういうのが新卒から定年まで
じぶんの善意を疑わないまま教職を勤め上げるのかと思うと
まったくヘドが出るわ
39:2013/10/12(土) 18:21:24.48 ID:
頑張れ、俺は今年度で教職を辞める。
42:2013/10/12(土) 18:38:21.12 ID:
束麻呂が教え子なら殴る?
43:2013/10/12(土) 18:43:54.30 ID:
>>39
どうしたの?

>>42
殴らない
44:2013/10/12(土) 18:45:49.89 ID:
「五者」うんぬんであいづち打ってるような教員志望者には
自分がつまらない人間すぎてなんたらってスレを開いてみてほしい

教員が「役者」で「芸者」?
このどこまでいってもコミュニケーションが求められる現代の
いわば「まなざしの地獄」のなかで
「役者」や「芸者」がどうやって「つまらない生徒」を救うんだ?
かれらを捕まえて盛り上げるってか?そうやっといてこんどは「医者」になるってか?

恥を知れ
46:2013/10/12(土) 18:48:11.49 ID:
教員なぞ子からも親からも社会からも
「つまらない人間」と思われてなんぼだろうが

そこからしか
「つまらない人間」と自覚する生徒との付き合いははじまらんだろうが
48:2013/10/12(土) 18:59:01.14 ID:
教員は心と体がぶっ壊れやすい職業だから、無理だと思ったら躊躇なくやめた方がいい
51:2013/10/12(土) 21:51:16.47 ID:
>>48
辞めてまともな就職先あるの?






このエントリーをはてなブックマークに追加

jibungatari at 22:21コメント(1) この記事をクリップ!

コメント一覧

1. Posted by 名無し   2013年12月31日 21:47

「○○(職業)だけど質問ある?」スレ結構見てきたけど。
こりゃ悪い方向に話転がったな。
気にせん方がいいよ。向いてるとか向いてないとかここで言われたこと。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ