ヘッドライン   

2013年10月04日

現役消防士だけど質問ある?

1:2013/10/03(木) 20:36:06.75 ID:
答えれる範囲なら答えていくよ
4:2013/10/03(木) 20:37:07.91 ID:
ホモじゃないし、出演もしてないよ
5:2013/10/03(木) 20:37:09.44 ID:
火事以外何してんの?


6:2013/10/03(木) 20:37:15.26 ID:
看護婦とコンパ多いってまじ?
7:2013/10/03(木) 20:37:37.21 ID:
好きな出火原因は?
15:2013/10/03(木) 20:40:08.74 ID:
>>5
水利調査とか訓練とかメシ作り
>>6
多いよ保育氏も多い
>>7
出火原因で好きなのはないかなめんどくさいのは放火
8:2013/10/03(木) 20:37:46.50 ID:
手取りは、家賃補助でて、20万ぐらい
10:2013/10/03(木) 20:38:53.93 ID:
もやい結びがうまくできません
29:2013/10/03(木) 20:44:06.81 ID:
>>10
ようつべみたらわかりやすく説明してくれてるよ
>>11
まだ死にたいとは思わないからかな
>>12
行く県の学校によるけど、現場ならざらにある
>>13
すいません、決まりなもんで
>>14
質問じゃないけど、事故現場での警察の二次災害に対する意識低すぎ
36:2013/10/03(木) 20:47:03.07 ID:
>>29
警察は大規模災害の時
メシにありつく優先順位が消防が上位なのに対して一番最後だから許してやれよ
46:2013/10/03(木) 20:59:30.05 ID:
>>36
今は各消防本部、警察は独自で備蓄してるからそんなことないと思うよ
>>38
1回目は高卒、2回目は高卒だけど大卒区分で内定貰った
>>39
ちゃんと受けたよ
>>40
余裕で間に合う体力はほぼいらない平均的な学力と面接さえ練習すればいける
49:2013/10/03(木) 21:01:09.50 ID:
>>46
期限切れた炊き込みご飯の缶詰もらったわ鉄の味がしたわ
11:2013/10/03(木) 20:38:54.38 ID:
何で生きてんの?
12:2013/10/03(木) 20:38:58.42 ID:
訓練学校で後ろに自分の車置いてから水圧1MPaの筒先もって10分保持させられるって本当?
13:2013/10/03(木) 20:39:57.30 ID:
夜中にサイレンうるせえんだよ
14:2013/10/03(木) 20:40:08.25 ID:
現役の警察官だけど質問ある?
16:2013/10/03(木) 20:40:16.90 ID:
勤務体系
17:2013/10/03(木) 20:40:29.36 ID:
やっぱよく死体とか見るの?
慣れる?
18:2013/10/03(木) 20:40:46.58 ID:
>>1
これはやめて欲しかった

判事とかもやめて欲しい
19:2013/10/03(木) 20:40:47.02 ID:
どうせ入隊して2~3年のぺーぺーでしょ
20:2013/10/03(木) 20:41:39.72 ID:
一回の消火時間は?
34:2013/10/03(木) 20:46:34.17 ID:
>>16
2交代制
>>17
うん、慣れるね
>>18

>>19
今のところでは2年目の新米
>>20
建物とか大きさによるけど1時間ぐらい
残火処理に時間かかる
21:2013/10/03(木) 20:41:44.46 ID:
消防団って必要?
ポンプ操法って必要?
22:2013/10/03(木) 20:42:03.38 ID:
これが今の消防士のザマな

スレたてるとかアホか
23:2013/10/03(木) 20:42:24.76 ID:
前に外国の消防の人が火事になった家に救出に入ったら中に子猫がいて、救助してたけど
その時に小さな酸素マスク?みたいの猫につけてたけど、猫用のマスクとかあるの?
24:2013/10/03(木) 20:42:54.65 ID:
俺も来年消防に就職したいんだけど
学力はどのくらいいる?
25:2013/10/03(木) 20:42:59.14 ID:
女好きでムキムキの体育会系チャラ男ってイメージなんだが
26:2013/10/03(木) 20:43:19.46 ID:
体育大学とか高校の体育部のイメージあるけどそうなの?
41:2013/10/03(木) 20:51:38.73 ID:
>>21
消防団は地方なら必要ぽんそうは必要ない
>>22
すいません
>>23
たぶん酸素マスクの乳児用付けてたんじゃないのかな動物用はないです
>>24
高校偏差値で40~50のとこであれば余裕
>>25
風俗行かない酒飲めないヒョロヒョロの京大卒とかいろいろいるよ
>>26
そんなことないよ法学部とか経済学部とかばらばら
27:2013/10/03(木) 20:43:21.84 ID:
今年ポンプ操法2番員だった俺に一言
28:2013/10/03(木) 20:44:03.72 ID:
>>27
俺去年指揮だったわ県2位だったぜ
35:2013/10/03(木) 20:46:35.87 ID:
>>28
すげーな
生活の全てが消防にもってかれたんじゃないか?
37:2013/10/03(木) 20:47:51.23 ID:
>>35
4月から8月まで週3で夜拘束されたわ…
30:2013/10/03(木) 20:44:38.70 ID:
ジュースジャンケンばっかやってんじゃねぇぞ
31:2013/10/03(木) 20:45:00.86 ID:
死体とかみる?
どんな感じ?
32:2013/10/03(木) 20:45:55.74 ID:
いつも思うんだけど現場で酸素ボンベとかつけないの?
33:2013/10/03(木) 20:46:30.07 ID:
あれやろ?年末出ると通常より給料増えるんやろ?
43:2013/10/03(木) 20:55:59.09 ID:
>>2728
ぽんそうはカッコ動作重視だからね
ただポンプ操作覚えられるのはいいと思うよ
>>30
してないよ
>>31
グロすぎるのは逆に何にも感じない
>>32
空気呼吸器のボンベの残圧が決まってるから、多用するとすぐなくなるだから重大なところで初めて着装する感じ
>>33
祝日とかだったら、休日出勤手当てでるよただ市によってカットされてるとこもある
38:2013/10/03(木) 20:48:36.85 ID:
高卒か大卒か
39:2013/10/03(木) 20:51:13.86 ID:
公務員試験受けたの??
40:2013/10/03(木) 20:51:30.40 ID:
割とガチで消防士になりたいんだけど今からでも間に合うかな?今年24歳、Fラン大卒、体力と頭に自信はない
42:2013/10/03(木) 20:53:38.64 ID:
班長に対し敬礼ー!頭ー右!
44:2013/10/03(木) 20:59:14.74 ID:
まる当おいしいですね
47:2013/10/03(木) 21:00:24.77 ID:
>>44
まる当って何かな?
>>45
消防団副市長?
48:2013/10/03(木) 21:01:06.55 ID:
>>47
総務部長
50:2013/10/03(木) 21:03:13.37 ID:
>>48
あ、自衛消防隊か
>>49
俺らは期限切れの災害時用α米貰うけど結構おいしいぞ
45:2013/10/03(木) 20:59:19.32 ID:
自衛消防隊はいいぞー
51:2013/10/03(木) 21:05:08.34 ID:
ほか質問ないかな?
52:2013/10/03(木) 21:05:45.32 ID:
空気呼吸器ってさ吸うと音鳴るの?
でさ呼吸器のマスクって付けてるとやっぱ息苦しい?
53:2013/10/03(木) 21:08:45.41 ID:
>>52
残圧5メガになると警報音なるこれなったら緊急脱出しなくちゃいけない
かなり苦しいよ早く呼吸するより大きくゆっくり呼吸する方が長い時間使えるっていわれてる
58:2013/10/03(木) 21:12:45.04 ID:
>>53
サンクス
仕事柄半面型防塵マスク付けて仕事してるけどタンク背負ってるから息楽そうだと思ってたけどキツイんだね。
仕事頑張って(^O^)/
54:2013/10/03(木) 21:08:52.76 ID:
おれは救助隊になりたいんだけどそこらへんはどうなってるの?
57:2013/10/03(木) 21:11:15.96 ID:
>>54
大きい消防局なら、消火隊→救助隊にいろいろ教えてもらう→推薦で救助隊みたいな感じ
大雑把だけど
55:2013/10/03(木) 21:09:57.95 ID:
はしご車の車検費用ってどれくらい?
60:2013/10/03(木) 21:13:33.43 ID:
>>55
車検費用はわかりません総務課管理のことなので
>>56
転職組はとても多い
俺の同期ならパチ屋店長とか大工、銀行員とかいたよ
62:2013/10/03(木) 21:16:17.58 ID:
>>60
なるほど


というよりもいつになったらうちの消防車が福島第一から帰ってくるんだろう…
65:2013/10/03(木) 21:17:07.93 ID:
>>62
同業?
67:2013/10/03(木) 21:19:02.94 ID:
>>62
自衛消防の人か
まだ行ってるんだねご苦労様です
68:2013/10/03(木) 21:20:43.44 ID:
>>67
隊員は帰ってきたが消防車だけは帰ってこなかったわ
おかげで今7台しかねえから大変だわ…
70:2013/10/03(木) 21:22:18.39 ID:
>>68
東電に買ってもらえよ
71:2013/10/03(木) 21:22:39.14 ID:
>>68
寄付したとかじゃないのかな?
てか、自衛消防隊って民間の企業の人?団の人?
75:2013/10/03(木) 21:27:55.94 ID:
>>70
東電も客だからおそらく売れないと思う

>>71
民間企業
77:2013/10/03(木) 21:30:08.24 ID:
>>75
東電と契約してる会社の自衛消防隊ってこと?
56:2013/10/03(木) 21:10:50.22 ID:
今企業に勤めてるんだが消防士に転職って可能なのか?
59:2013/10/03(木) 21:12:46.71 ID:
警察学校みたいな訓練学校?ってどうなの?厳しい?
63:2013/10/03(木) 21:16:28.40 ID:
>>58
やっぱり、ちょっとでも空気もたせたいと思う呼吸抑制の心理も働くんだと思う
ありがとうお互い仕事頑張ろうな
>>59
消防学校が厳しいか厳しくないかは、県による思う
大阪府は全国1厳しいって聞くけど、大阪市は全国1緩いって聞くしね
64:2013/10/03(木) 21:17:03.01 ID:
給油所の変更許可ぐらいパパっと出せや
66:2013/10/03(木) 21:18:07.19 ID:
>>64
危険物関係は何回も検査あるし、市長決済なってくるから時間かかるよね
69:2013/10/03(木) 21:22:16.91 ID:
友達の弟が消防学校行って突如辞めたんだけど理由を一切言わないんだ
俺の想像では教官に掘られたんだと思うんだけど
72:2013/10/03(木) 21:24:05.63 ID:
>>69
なんでだろうね、金盗んで辞めたやつとか人それぞれ理由あるからな
たぶん教官には掘られてないとは思うがw
73:2013/10/03(木) 21:25:47.09 ID:
火点は前方の標的っ!
74:2013/10/03(木) 21:27:05.21 ID:
>>73
水利は右側後方防火水槽っ!
76:2013/10/03(木) 21:29:18.09 ID:
>>74
手広めによる二重巻ホース!
79:2013/10/03(木) 21:31:11.97 ID:
>>76
二線延長!
78:2013/10/03(木) 21:30:12.03 ID:
外で人に襲われたら、「火事だー」と叫ぶのがいいと聞いたけど
それで本当に消防車呼ばれたら罪になるのかな
81:2013/10/03(木) 21:32:45.60 ID:
>>78
犯罪ならないよ!消防車が間違ってくるぐらいで襲われるの防げるならいくらでも火事だ!ってさけぶべき
80:2013/10/03(木) 21:32:30.58 ID:
無反動ノズル使ってるの?
83:2013/10/03(木) 21:35:58.34 ID:
>>80
無反動ノズルって意味ないんだよね
メインはクアドラフォグノズル使ってる
82:2013/10/03(木) 21:33:25.52 ID:
今腹減ってるんだけどカップめん食べていい?
84:2013/10/03(木) 21:36:31.10 ID:
>>82
いいよ腹が減っては戦はできないからね
85:2013/10/03(木) 21:37:09.79 ID:
何部?
86:2013/10/03(木) 21:37:43.73 ID:
>>85
2部
87:2013/10/03(木) 21:40:43.44 ID:
町内のイベントで見た消防士さんに恋したけど会えないので近所の空き家に火つけていい?
88:2013/10/03(木) 21:42:12.60 ID:
>>87
捕まっちゃうよ放火って結構罪重いから
89:2013/10/03(木) 21:43:15.81 ID:
「俺に聞かれても・・・」と思うかもしれないけど
よく人に「キザ」って言われる
まじめにしてるし、髪型も普通だし、服装だって普通なのに・・・
何故だかわかりますか?
92:2013/10/03(木) 21:45:11.59 ID:
>>89
なぜかわからんけどキザでいいじゃん
94:2013/10/03(木) 21:48:01.01 ID:
>>92
えー・・・でもそれって受け良くないじゃん
95:2013/10/03(木) 21:49:22.30 ID:
>>94
そんなことないよキザなキャラでいけば定着するよ
90:2013/10/03(木) 21:43:38.13 ID:
自分の地元じゃないところの消防だと
受かりにくいの?
91:2013/10/03(木) 21:44:13.04 ID:
め組の大吾読んだ事ある?
あったら現役消防隊員さんから一言どうぞ
93:2013/10/03(木) 21:46:25.40 ID:
>>90
そんなことないよやっぱり募集人数多いところが受かりやすい
>>91
あんだけいろんな現場あったらいっぱい知識付けれるだろうね
96:2013/10/03(木) 21:49:43.96 ID:
赤バイ乗る?
99:2013/10/03(木) 21:50:33.09 ID:
>>96
赤バイないから乗らないよ

それでは~
97:2013/10/03(木) 21:50:02.05 ID:
では、そろそろ家内が仕事から帰ってくるので召しの準備します






このエントリーをはてなブックマークに追加

jibungatari at 07:20コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ