ヘッドライン   

2013年09月13日

現役京大生だけど質問ある?

1:2013/08/27(火) 04:35:51.00 ID:
工学部です。
一応上位合格です。
2:2013/08/27(火) 05:58:01.57 ID:
童貞?
3:2013/08/27(火) 05:58:50.88 ID:
学科は?
何回生?
センター試験得点は?
現役合格?


4:2013/08/27(火) 06:19:52.81 ID:
院は辺鄙な場所になるけど院には進むの?
5:2013/08/27(火) 06:53:49.99 ID:
>>2
童貞どすえ

>>3
学科は見バレ怖いんで伏せます。
1回生、センター8割7分、現役です。

>>4
修士課程卒業しないとどうにもならない分野なので院進学が第一です。
でも桂には行きたくないので、吉田の本部にある研究室希望



6:2013/08/27(火) 07:03:58.31 ID:
一応トリップ付けます。初心者だから粗相があっても許してくだせぇ

あと質問されそうなので先に入試結果を答えると
センター 160/200
二次   550/800
合計   710/1000 です。


センターは日本史選択で、理科は物化選択どす。
7:2013/08/27(火) 07:16:48.91 ID:
証拠うp
使った参考書は?
各教科の勉強方法は?
とりあえずこのへんよろしく
9:2013/08/27(火) 08:22:20.20 ID:
>>7
学生証写真のあげ方分かんなくて・・・あとから調べてあげます。

他の板にも書いたけど使った参考書は
英語:25ヵ年、英文解釈の技術100
数学:オリジナル、オリジスタン
現代文;得点奪取
古文:はじめの一歩
物理;リードα、新物理入門問題演習
化学:セミナー、新演習
日本史:センター試験への道、金谷俊一郎のセンターはこれだけ!

数学は塾行ってたから、これ+αで過去問があるかな。
センター直後に理科は模試過去問を10年分ぐらいしました。
日本史は金谷~を2週通読した後にセンター~を2週した。
英語、古文は学校の授業で長文演習したからそこで単語力も養いました。
13:2013/08/27(火) 09:04:13.54 ID:
>>9
数学だけの塾?有名な先生でもいたの?
25:2013/08/27(火) 17:45:52.86 ID:
>>9
古文って本当にはじめの一歩だけしかやってないん?
あれって基礎の基礎って感じでせいぜいセンターとけるかどうかくらいの参考書だったと思うけど
センター過去問とき始めたのはいつごろから?
26:2013/08/27(火) 18:00:30.70 ID:
>>25
一応学校で先生が配るプリントを予習と授業で2週解いたり、塾の夏期講習の京大国語を受講したりなどはしました。
でも自分で身につけたといえる参考書ははじめの一歩だけです。
はじめの一歩は自分には普通に難しかった記憶がありますし確かにはじめの一歩ではセンターで高得点までしか狙えない難易度ですが
京大理系古文は結構簡単なのではじめの一歩で十分だったとおもいます。

センター過去問は
英国は冬休みから10年分
社会は上記の通り1月ごろから10年分程度 です。
数理は学校の演習のみで自分では解いてません。
8:2013/08/27(火) 08:09:32.50 ID:
京大に行って良かったなと思う点を教えてください。
10:2013/08/27(火) 08:36:41.99 ID:
>>8
単位は教授にも依るが大体は本当に降ってくる。ただし先輩曰く専門科目は普通に厳しいらしい。
あと教養科目の選択肢の多さが随一。東大とかの国公立に行った友達と話したら毎回羨ましがられる。
また基本的に出席を取らないから、授業は出たくなければ出なくていい。
でも面白い授業はきちんとたくさんある。
期末試験のみの評価の授業が多い中、過去問やレポートが入手しやすく、また救済もしてくれ易い。
図書館の蔵書量(ファイマン物理の原書がポンッとおいてあるのにはびっくりした)をはじめとして、設備がとても充実してる。学内無線LANは本当にありがたい。

あと京都っていう町もうまい具合に都会過ぎず、田舎過ぎずで静かに快適に過ごしやすいし
ゲスイ話、関西一番って言う看板もある。(阪大行った先輩方は京大のせいで活動し辛いって仰ってた)


でも普通に数学、哲学などの授業は難しいし
人が住む環境としてはちょっと・・・
21:2013/08/27(火) 16:46:06.07 ID:
>>10
一般教養の単位ってそんなに簡単に降ってきた?
木曜3限に4共21であった西○教授の日本史ⅠAを受けたんだが、
クラシスに載っていた試験の採点報告を昨日見たら30点やったわ。
日本史ⅠAはチョットベターの楽勝科目に載って受講生が増えたからあえて鬼畜採点にしたのかもしれないけど。
火曜3限の生体人類学も60点ちょうどでぎりぎり可やったし。
ぜんぜん単位が降ってこないという印象なんだが・・・。
ちな理学部1回です。
23:2013/08/27(火) 17:22:39.29 ID:
>>21
水曜4限の民俗学とか、木曜3限の経済学Ⅲとかは拍子抜けするほど楽勝だったので上に書いた印象を受けました。
まぁ語学とか落としちゃったんですが・・・
でも物基礎とか線形代数とかの理数系のテストも授業に比べて簡単なテストだったし、
明らかに2,30点救済してくれた科目もあったりとやっぱり降ってくるっていう印象が強いですね。

>>22
高一の頃は部活をしていて勉強はほぼゼロです。授業中の内職ぐらいしかしてません。
出身高校は中四国の偏差値70くらいの中高一貫校です。
30:2013/08/27(火) 18:48:17.59 ID:
>>23
もしかして単位を落としたのって英語?英語を落したらコールに行かないといけないんだっけ?
単位が楽勝なのは実験系(ただし物理学実験を除く)かな。地球科学実験とかいう大文字山に登って岩石を採掘する授業は楽やったわ。

ちょっと気になるんだが、工学部って吉田南キャンパス(吉田食堂があるところのキャンパス)以外のキャンパスって使う?
理学部のキャンパスは北部にあるんだが、月曜5限に北部の理学研究科6号館401教室で行われる線形代数学演習A以外は北部キャンパスに行かないんだよな。
中央キャンパスは全く使わない。よって、クスノキを見るのもまれ。
殆ど吉田南で完結してるんだわ。工学部もそうなの?

あと工学部の女子ってかわいい?
まあ、
>>1
が女子の多い学科(建築とか工化)に所属しているか少ない学科(物理工とか電電)に所属しているかにもよるんだろうけど。
35:2013/08/27(火) 19:20:03.84 ID:
>>29
高一、高二の学校外での勉強時間はほぼゼロでした。
高三は部活を引退する前の1学期は平日0、休日9時間とかで
夏休みからは平日4時間、休日11時間でした。

英文読解は解釈100で地力を養った後に25ヵ年の長文を全和訳する勢いで読み解きました。
このとき速単とかの単語帳を持ってなかったので、自分で分からない単語をピックアップした単語帳を作りました。


>>30
実験系は出席がめんどくさいのとコスパが悪いの2点で切る予定だったけどどうしよう・・・
工学部は大体の学科は1,2回生の間は吉田で完結するけど、研究室配属になると高確率で桂とか宇治に飛ばされてそこに移住するらしいです。
一応低回生のうちでも、専門科目のせいで桂にも行かなくちゃならないこともあるらしいです。

あとうちの学科は女子率低い組どす。辛い・・・。でもかわいい子もきちんといますよ。


>>31
そういう問題はとりあえずスルーして他の問題を先に終わらせて最後にじっくり考えることにしてました。
別に京大数学は全部が全部そうであるわけではないですので
そしてそっからは簡易な具体例を考えたり、図を描いたりして思いつく限りの計算はするようにしてました。そうこうしてるとふとひらめくことも少なくないので
そんでもわからなければ潔く捨てて他の問題を見直してました。
42:2013/08/27(火) 22:46:16.72 ID:
>>35
そうか~。授業に出るのが面倒だと思うのか~。おいらは試験勉強するのが面倒だと思うタイプだわ。
その点、実験は出席点重視だから楽勝。
確かに2コマで2単位だからコスパが悪いよね。

なんか工学部の可愛いおんにゃのこは想像がつかないな。可愛い娘→文学部、医学部人間健康科学科というイメージ。
完全なる偏見ですw

おいらはイタリア語で通年だから、まだ単位は後期が終わらないとわからない。
イタリア語は不人気で、学部を超えての授業だから他学部の友人もできるよ。

ところで、そっちのシケタイはきちんと働いてる?こっちは1回生前期試験から仕事をしないという始末。
36:2013/08/27(火) 19:27:45.21 ID:
>>30
書き忘れたのですが落としたのは第二外国語です。CALLで頑張ります・・・めんどい・・
あと情報ありがとうございます

>>32
二浪までならたくさんみかけます。あとあきらかおっさんな人が人文科目受けてたりするのをたびたび見かけました。

>>33
いますよ。喉まで「結婚して下さい」っていう言葉が上ってくるので抑えるのに必死です。

>>34
図書館は本当に快適で本も絶版の解析学の本から逆シャアDVDまでいろいろあっていいですよ。
40:2013/08/27(火) 21:15:50.05 ID:
>>36
第二外国語のCALLはしんどいよ
44:2013/08/27(火) 23:38:13.20 ID:
>>40
まじっすか・・・
>>41
すいません「kyoto」です

>>42
僕も学科内に普通に美人さんがいてびっくりしましたw シケタイはものすごく機能してくれていて助かってます

>>43
東大、阪大よりかは遊べると思います。
45:2013/08/27(火) 23:57:28.26 ID:
>>44
まじか・・・。シケタイが仕事をしているのか・・・。羨ましい!
で、学生証画像が荒くてわからないよw
京大の学生証を見たことがある人ならわかるだろうけどね。

京大以外にどこか受けた?早稲田とか慶應とか、同志社とか大阪府立とかをさ。

今思ったが、理学部1回生でイタリア語専攻は恐らく10人もいないわw
身ばれ確定だなこりゃ。
47:2013/08/28(水) 00:34:19.74 ID:
>>45
確かにめっちゃ荒いですねw 申し訳ないw 
あと僕は私立併願はしませんでした。

>>46
僕は親が中卒、高卒なのでそういう感じは受けませんね
高校時代の浪人した友達とか、小学校時代の関学とかに行った友達とは未だに交流あります
48:2013/08/28(水) 00:44:48.50 ID:
>>47
回答サンクス。いいイメージもてたわwww( ´∀`)

センター数学で8割~9割にいきたいんだけど今良くても7割後半なんだ
大体6割なんだけど
センター対策にはこれ、とかいう問題集とかアドバイスある?
49:2013/08/28(水) 01:04:43.10 ID:
>>47
今日はどうもありがとう。楽しかったわw
もう再び交流する機会はないとは思うけど、同じ京大生として頑張っていきませう。
日本の未来を担うようなエンジニアになってください。
僕は時が満ちるのを寝て待ってますからw。

ちなみに、おいらは私立は早稲田先進理工生命医化学科、慶応理工学問3と同志社理工を受けていずれも合格できました。
同志社はセンター出願な。
で、速攻で蹴って今に至ります。私立を受けないなんて心が強いなあ。

将来を担う若き人材
>>1
に幸あれ!

では、さよーならー。
11:2013/08/27(火) 08:44:18.60 ID:
高1の時の全統偏差値どれくらいだった?
いつから勉強はじめた?
12:2013/08/27(火) 09:01:15.76 ID:
>>11
全党は受けてないから分かりませんが
駿台模試ならたしか英語40、国語数学60みたいな偏差値でした。

本腰入れた勉強って意味になるなら
数学の勉強は高三春から塾とともに始めて
理科の勉強は夏休みから
英語の勉強(25ヵ年)は秋から
日本史の勉強はクリスマスから始めました。
126:2013/09/01(日) 14:58:50.21 ID:
>>122
僕は一応やってましたが、復習のときに音読しながら和訳するためにする程度でした。


>>124
>>12
にかいてあります。
因みに数理は一学期終了時にはまだギリギリ全範囲終わってなかったけど、
夏は全範囲勉強しました。
127:2013/09/01(日) 16:02:26.10 ID:
>>126
効果ってありましたか?
14:2013/08/27(火) 09:10:11.66 ID:
いや河合塾の京大理系用の授業です。
塾行った理由は数学は25ヵ年とかを一人でやるより、対面でじっくり授業聞いたほうが力がつくと思ったから
あと学校が東大優先の授業(特に英語、現代文、漢文)ばっかしするのに嫌気が差していたので、気兼ねなく質問できる先生が欲しかったのもあります。
17:2013/08/27(火) 14:10:25.54 ID:
>>14
私は普段の学校の日本史の成績は赤店ぎりぎりで河合の冬の全党マークであまりにも勉強してなくて35点しか取れず流石にやばいと思って勉強始めた人間なので参考になるか分かりませんが・・・
(一般常識を除けば)ほぼゼロから勉強を始めたのはクリスマスなので、当然人名を全部覚える時間なんてありません。
だからもともと日本史で満点を取る気が無かった私は、歴史の流れと因果関係をまず頭に叩き込みました。
これだと、ただの暗記よりは苦痛ではないしストーリー性がある分忘れずらいからです。
このときに使ったのが金谷~でこれは歴史の流れと因果関係に重点を置いた参考書で山川教科書より見易くかつ薄いので、これをじっくり読み込みました。
後は解説が詳しい過去問をひたすら解きました。
センター試験への道は確か10年分しか収録されてないけど、語句の説明と解説が詳しかったためこれを全問やり込みました。
時間無かったんで2週しかできなかったけど・・

こんな感じで受けた本試験の結果は77点です。
年代は一切覚えず、語句も文化史を除けば最重要単語しか覚えてなかったのでまぁまぁ取れたと思います。

なんでアドバイスするなら
因果関係を重視してストーリーを覚え
過去問をじっくりたくさん解く
っていうのが労力が少なくかつ楽しめる勉強方法だと思います。
19:2013/08/27(火) 14:36:17.47 ID:
>>17
長文助言、本当にありがとうございます
クリスマスから77点までの追い上げは凄いですね


あまり世界史ばっかりやる訳にはいかないので
実況中継を使ったりして通読を強化し流れを把握してから
センター過去問等をやり込んでいく事に決めました

理系なので77点も取れたら満足ですし
本当に丁寧にありがとうございました
20:2013/08/27(火) 15:07:14.96 ID:
>>18
高三まで東大、京大、東工大のどれにしようか悩んでいたのであくまで主観として答えると
英語:東工大→簡単 京大→点伸ばし難いし難しい
数学:東工大→設定がちょっと複雑で計算鬼 京大→問題文すら分かんない、発想勝負
理科:東工大→計算、量ともに鬼 京大→まだ簡単なほう

英語に関しては京大、理科に関しては東工大が難しく感じました。
数学は相性の問題があるんですが個人的には京大の問題の方が難しいかなと感じます。

>>19
いえいえ勉強頑張ってください。
31:2013/08/27(火) 19:01:07.17 ID:
>>20
京大→問題文すら分かんない、発想勝負

こういう問題はどうやって解いてるの
18:2013/08/27(火) 14:27:23.00 ID:
京大と東工大では問題の系統が全然違うと思うけど、東工大の難しさは京大と比較して、どのぐらいだと思いますか?
22:2013/08/27(火) 17:11:49.25 ID:
高一の頃の勉強時間は?
出身高校の偏差値は?
24:2013/08/27(火) 17:30:46.11 ID:
ちなみに上と重複になるかもですが

センター
英語 8割5分
数学 10割
国語 8割5分
理科 8割
社会 7割5分

2次
英語 5割5分
国語 3割5分
数学 8割
理科 8割

がおおまかな点数です。

高一、二のときの模試偏差値は
英語 40
国語 60
数学 65 ぐらいが平均だったと思います。

高三の大学別模試は夏BB、秋BAでした。(OP、実践の順)
28:2013/08/27(火) 18:30:52.45 ID:
英語苦手なんで半分英作文捨ててましたw

一応よくばり英作文っていうのを薦められてたんで1週したんですが全く頭に入らず放棄
25ヵ年とか英文解釈の技術100で出てくる英文をいつか使えるようになることを夢見てこの2冊をやり込みましたが結果惨敗でしたし・・・
29:2013/08/27(火) 18:35:26.13 ID:
ワロタw
授業以外で勉強時間はどれくらいだった?
英語の読解はどんな勉強してた?
32:2013/08/27(火) 19:06:02.66 ID:
京大っていろんな歳の人いますか?
33:2013/08/27(火) 19:16:59.65 ID:
京大可愛い人いますか?
34:2013/08/27(火) 19:19:23.72 ID:
京大は図書館が裏山
37:2013/08/27(火) 19:46:59.21 ID:
理系は遊ぶ暇ないってマジ?
38:2013/08/27(火) 20:07:37.22 ID:
>>1
画像のあげ方は
①スマホなどで撮った画像をhttp://campusup.ddo.jp/uploader/index.php
のようなサイトに画像をアップロードする
②アップロードしたらサムネイルが出るのでクリック
③クリックすると画像のページが開くのでURLをコピーペースト
書きこみ欄に貼り付けして終わり。説明へたですいません
39:2013/08/27(火) 21:09:48.30 ID:
>>37
いや今のところはガンガン遊べてます。ただ建築とかは寝る暇さえないとききますが

>>38
ありがとうございます
.html いけたかな?
41:2013/08/27(火) 22:06:52.21 ID:
パスワードは?
43:2013/08/27(火) 22:51:55.54 ID:
京大は遊べますか?自由ですか?
46:2013/08/28(水) 00:13:20.82 ID:
兄弟からしたら明治とかって「ふーん」って感じ?
高校時代のマーチレベルの友達とかといまだに交友関係とかある?
50:2013/08/28(水) 03:53:34.33 ID:
京大生とコンパするにはどこで知り合えばいいの?
53:2013/08/28(水) 17:29:29.93 ID:
返答遅れてすいません

>>48
ありがとうございますw
僕はセンター数学の練習はほとんどしてないのですが、河合のマーク模試などでは時間が足りないことが多々起こるので、
早め早めに解くことを心がけてました。まあそれでも全党マークは8割5分程度しか取れませんでしたが・・・あれ難しすぎ・・・
医学部志望の友達は河合のマーク問題集をやってました。時短テクニックなど載ってて良さそうでした。


>>49
確かに僕は前期京大・後期東大っていう中々突っ張たことしちゃいましたw 今考えると怖いww
また僕のほうこそありがとうございました。色々答えられずすいません・・・
あなたが日本を背負う研究家になることを切に願います。


>>50
僕が知りたいです。教えて下さい。いやほんとに・・・
友達は新歓で知り合った女子大の女の子から人脈を広げてました。
51:2013/08/28(水) 07:35:58.43 ID:
英作文についておしえて
52:2013/08/28(水) 13:23:32.83 ID:
工学部はCAP制あるんだっけ?他学部からしたら裏山だわ
数学の試験でカンニングがばれたやつってそちらの学科?
54:2013/08/28(水) 17:43:01.61 ID:
>>51
英作文は基本英文を覚えるといい(らしい)
また京大の様なこなれた日本語の英訳には和訳和文によって英訳しやすい日本語へ1回訳すのがよい(らしい)
また日々触れる長文から使いやすそうな表現をピックアップした自分の表現集を作るのも頭に残りやすく良い(らしい)
あと自分で書いた英文は思わぬ間違いを多くしているものなので添削してもらうのが一番(らしい) ←ちなみに僕はレポートびっしり赤くなって返却されてから出す勇気失いました。

これはまじめな話 国語力をきちんとまずつけないとまともな英訳、そして和訳も出来ないと思います。
だから現代文の勉強もきちんとして、日々長文によって英語と触れ合っていれば
特別な勉強はせずとも地力はつくと思います。


>>52
工学部だけが未だにCAP制が無いと思っていたのですが、あれ?
カンニングの件はうちではなかったと思います。
55:2013/08/28(水) 17:44:40.65 ID:
一年二年は教養?
56:2013/08/28(水) 18:04:44.78 ID:
どうせ文系だろって思ったら理系だったら

尊敬するしかありませんわホンマに・・・

思ったより勉強時間が少ないな、もともとの成績が良かったか頭脳明晰か
57:2013/08/28(水) 18:24:30.69 ID:
>>55
教養の割合が特に1年の間は多いですね。シラバス見る限りはどんどん専門の割合が増えていきそうですが。


>>56
尊敬されるほど人間にはまだなれてないと思いますが・・・ ありがとうございます
僕の周りには高三の夏に一日9時間勉強して過去問やりつくしてやること無くなったとか仰って
そのまま学科内トップ合格したような化け物とか
ポケモン廃人になりながら東大余裕合格したやつとかいましたよ・・・いと不条理ワロタ・・・
58:2013/08/28(水) 19:43:57.43 ID:
ザッと見た感じ浪人率どのくらいだと思う?
65:2013/08/29(木) 04:40:47.97 ID:
>>58
僕の知り合いで考えると6:4で現役が少し多い程度な気がします


>>59
もし白チャートのどの問題を見ても「あぁこれね」っていえるほど白チャートをマスターしている自信があるなら
1対1に間挟まずに移行しても支障をきたさないと思います。
ていうか1対1が最初から簡単に感じる人なんてほとんどいませんし、もし簡単に感じるなら1対1はやめればいい
なので例え難しくても、1対1みたいな問題集には食いついていけばいいと思います。基礎がしっかりしている前提ですが。


>>60
僕は
数学:春
英語:秋
理科、国語;センター後
です。
このようにした理由は過去問を解く地力が付くまで過去問は解きたくなかったからです。
60さんはその偏差値なら十分過去問を解ききる力は付いてると思うので、やったらいいと思います。
ていうか全教科25ヵ年をやるなら9月から始めないと見直しを含めるとやりきれないと思います。


>>61
僕は夏前、夏明け、冬前、直前にかけて 52→65→72→83 と伸びていったので
たかが一回の模試に悲しまず、勉強を頑張ってください。現役は本当に伸びますから。
68:2013/08/29(木) 07:17:46.10 ID:
>>65
ありがとうございます

白チャートはまだ1Aの半分くらいしかやっていませんが、やった所まではほとんどの問題は一瞬で答えが浮かぶようになっているので残りの半分もそのくらいまでやりたいです。そしてそれが出来たら1対1に移行します

2Bからは黄色チャートから入った方が良いでしょうか?1対1の導入には黄色チャートがベストというのを良く見かけるので。
でも黄色チャートは解説や導入が親切ではないと言うサイトも見るので迷います・・・
69:2013/08/29(木) 09:39:25.33 ID:
>>64
多分学校の授業を聴くのが一番だと思います。
あとはとりあえず洋楽とかを聴いて英語への抵抗感を和らげるのも後の勉強に効果が出ると思います

>>66
京大の工学部生は飢えてる狼さんが案外多いので、学際に来て頂ければ多分すぐに知り合いを増やせると思いますよ。


>>67
一応 僕は周りに編入生がいないのでそういう偏見自体を僕は持ち合わせてないです。


>>68
すいません。黄色も1対1もほとんど見たことないので流石にそろそろ良い返答は出来ません・・・
ただ僕は青チャートを持っていたのですが、チャート式は解説が簡潔で少し不親切な印象を受けました7.
あと黄色以外に基礎用の問題集の候補はあるんですか?
76:2013/08/29(木) 15:00:09.93 ID:
すいません
>>69
です
75:2013/08/29(木) 14:59:28.43 ID:
>>68
いえ、ありがとうございます

青チャートの解説は結構省略されてたりするらしいですね・・・
でも白チャートの解説は丁寧だと思います

黄色と白以外は特に候補は無いですね
他に良い参考書はありますか?
78:2013/08/29(木) 19:22:51.29 ID:
>>75
学校の傍用問題集とかはどうでしょうか?
僕の周りは傍用問題集→青チャートで標準的な学力を身につけた人が多かったですよ。


>>77
僕も高二まで数学の答案は計算式しかほとんど書かなかったのですが、塾の先生に
答案として未熟だと指摘されてからは、とても丁寧に書くことにしました。
京大の問題には、直感的には当たり前の問題を証明させる問題も少なくなく、論証力は重要だと思います。
僕は毎週の塾のテストゼミで先生に答案を添削してもらったり、
何週も解いた問題を、改めて清書して書き下したして記述力・論証力を鍛えました。
79:2013/08/29(木) 20:17:34.54 ID:
>>78
ですよね、ありがとう
過去問はいつから合格点取れるようになってました?
84:2013/08/29(木) 22:31:24.79 ID:
>>79
 合格点を6割越えとするなら
数学は恐らく夏前にはある程度取れていたと思います。
理科は冬休み前ごろに、英国はぶっちゃけ合格点を取れることを意識した勉強をしていなくてずっと取れなかったです。


>>80
夏休みは1日平均して、11時間勉強をしていました。
夏終わりにその進行スピードはぶっちゃけ遅いと思いますが、65偏差値があるなら今からでも十分間に合うと思います。
とりあえず25ヵ年をやってみてはいかがでしょうか? あとは早急に化学の基礎力を養成すべきだと思います。
流石に重要問題集などを挟む時間は余ってないと思いますし。
88:2013/08/30(金) 00:13:02.45 ID:
>>84
なるほど、6割でいいのですね
あとセンターで足切りあるって本当ですか?
工学部志望のため国語、リスニング、倫理政経以外は完全無対策でのぞもうと思うのですが、、、
81:2013/08/29(木) 21:12:51.40 ID:
>>78
先取り学習をしたいので傍用問題から入るとなると難しくないですかね?
チラッと見てみたら後ろの方に旧帝大の過去問とか載ってました・・・
85:2013/08/29(木) 22:37:25.49 ID:
>>81
傍用レベルが全問とけるようになっていれば、概念とかイメージ?みたいなものを習得できていると思います。
なので例え宮廷の問題でも、解説が意味不明って事態には陥らないとは思いますが・・・
でも確かに、時間があるならチャート式のほうが問題も豊富で基礎がしっかり出来上がると思うので良いのかなぁ
すいません ちょっと分かんないです。



>>82
センター国語ってセンター科目の中で一番難しいと思います。
古文:文法は頑張って覚える。特に敬語は手を抜かずに! あと単語帳は1冊仕上げる。あとは問題演習。10年分以上はやった方がいいと思います。
漢文:句形を頑張って覚えましょう。後は基本単語がいくつか(置き字や再読文字など)覚えましょう。後は前文書き下す気持ちで問題演習をしましょう。
あと、
>>82
さんが持ってる参考書は一つも持ってなかったのでアドバイスは出来ません。すいません・・・


>>83
実験の授業や試験対策における過去問入手が一気に辛くなると思います。
大学で友人0人は本当に学生生活を棒に振ってしまう気がします。周りにそういう子が少なからず居ますが不登校になってたりします。
教授も良く仰っているのですが、研究者としてコミュ力は必要不可欠らしいです。
86:2013/08/29(木) 22:47:17.35 ID:
>>85
俺オワタwwww
コミュ障のうえに浪人とかマジオワタオワタ
59:2013/08/28(水) 19:49:36.17 ID:
質問です。数学で白チャートの次に1対1をやるのはどう思いますか?
教科書を完璧にしたら1対1をやっても良いようですが、白チャートから一対一の間になにか参考書を挟んだ方が良いというサイトもあって・・・
60:2013/08/28(水) 20:01:46.76 ID:
過去問始めた時期はいつごろですか?
文系ですが、全統で英数は偏差値80、国歴は75ほどです
もうやりはじめて大丈夫でしょうか?
61:2013/08/28(水) 21:10:47.82 ID:
質問です
このまえオープン受けたんですがいつも得意なはずの物理が壊滅だったんですけど、物理ってこの時期からでも伸びますか…?
62:2013/08/28(水) 21:45:52.06 ID:
>>1
は頭の出来が良すぎる
俺の腐った頭が憎い・・・
63:2013/08/28(水) 22:13:29.09 ID:
経済なんやけど文系から見ると「あっ…ふーん」って感じ?
64:2013/08/29(木) 00:18:35.28 ID:
英語初心者は何から始めればいいかな?
66:2013/08/29(木) 05:39:54.50 ID:
レスありがとう!新歓か、、もう四回だしサークル入ってないし新歓とかないや。学祭とかはどうなんやろ?賢い子好きやー
67:2013/08/29(木) 05:52:21.72 ID:
編入生に偏見ある?
70:2013/08/29(木) 12:45:51.46 ID:
今から頑張っても大東亜帝国くらいしか行けないYO!!!
こんな俺はマジクズ!?wwwwwwwwww
71:2013/08/29(木) 12:52:52.80 ID:
>>63
まぁパラ経って云われるほどあそこは今もゆるゆるですからね。
ただ皆「楽そうで羨ましい・・・」程度で、変な差別はしていませんよ。



>>70
僕も秋の担任との面談では宮廷は難しいとか言われて、暗に落ちるぞって言われましたよ。
だから今からでも頑張れば、大東亜帝国も行けるはずですよ!頑張ってください!
73:2013/08/29(木) 14:01:21.45 ID:
工学部ねwいくことにしようwありがとう!!勉強がんばってね!!
74:2013/08/29(木) 14:14:49.71 ID:
>>73
高校時代はAVのためだけにiPodtouch買った男ですからねww 明言はしませんが、あっ・・・(察し)


>>74
はい! 是非いらしてください。僕も屋台を手伝うので会うかもしれませんねw
77:2013/08/29(木) 18:00:03.14 ID:
俺も京大志望です
数学は暗算ばっかで式や求め方の根拠をちゃんと書くことはほとんどないのですが、やっぱり今のうちからやって練習しておいた方がいいですよね?
80:2013/08/29(木) 20:54:32.47 ID:
夏休みは毎日どのくらい勉強しました?

私は高3理系で数学、物理の教科書を一通り終わらせた程度のですが、一般的な京大志望者はやはり更に勉強の進む速度・完成度は上ですか?

現在偏差値は全統で65程です
82:2013/08/29(木) 21:34:27.10 ID:
古典のセンターおしえろください

今持ってるのは
単語帳~マドンナのやつ
学校でもらった文法書
センター必勝マニュアル
ってあかいやつ

漢文は
やまのやま
早覚えなんとかってやつ
センター漢文満点のコツ
83:2013/08/29(木) 21:35:45.01 ID:
コミュ障で理系とか詰みますか・・・・
しかし浪人するかもしれん・・・
87:2013/08/29(木) 23:32:35.93 ID:
高2、3教科駿台模試で偏差値55、60を取るには得点で言えばどのくらいでしょうか。

あと京大の工学部は駿台模試で偏差値なんぼでA判定B判定なのでしょうか
89:2013/08/30(金) 05:43:15.81 ID:
>>86
そう卑下にならないで下さい。僕が言っても説得力ないかもしれませんが浪人してるかなんて皆気にしてないですし。


>>87
その時の模試の難易度によるので何ともいえないですね。ただ数学は6割あれば偏差値55は超えるとは思います。
あと高二時での駿台模試に関して言えば偏差値65の友達が確かB判定でした。
僕は偏差値58で、D判定だった覚えがあります。



>>88
今まで足きり実行されたこと無いと思いますよ。今年も倍率3倍を大幅に超えてあるある言われながら無かったですし。
ただ、理系で京大に受かる二次力があるなら理系科目の対策は切羽詰ってしなくていいと思いますよ。
なんやかんやいって京大は二次で決まりますから。 というのが僕という一個人の持論です。参考までに。
90:2013/08/30(金) 17:32:54.67 ID:
俺も理系大学行くから高い確率で工学部になるんだろうが
おすすめの学科とかある?
漠然としててたぶん工学部にいくんだろうなぁって感じ
91:2013/08/30(金) 17:52:18.32 ID:
既に出てたらすいません勉強方教えてください、今高2で偏差値45ぐらいしかありません今から勉強すれば京大行けるでしょうか教えてください
92:2013/08/30(金) 19:07:22.54 ID:
>>90
自分の将来に関わることなので自分自身でじっくり調べて考えることを強く勧めます。
僕の意見としては・・
学問の基礎研究をしたい、高校で習う数学・物理の曖昧さが不満 といった思いがあるなら理学部も選択肢に入れてみては?
工学部の中でも、電気系・情報系・機械系は特に就職に強い。
大学にはそれぞれ得意な分野がある。(例えば京大なら化学系、東北なら材料系、九大なら航空系)
化学、生物系は実験が辛い
こんなとこを考慮に入れて考えてみてください。
京大に限って言えば、こだわりが無いなら実績のある工業化学科がいいのかなぁ
あと、何も決めてないからとりあえず東大っていうのはあまりお勧めしません。
進振りの制度は、破綻してるらしいですし


>>91
分かんないです。僕も結構適当にやった人間なので・・・
ただ1冊問題集をやると決めたら2週3週はして完璧に身に付けることが大切だと思います。
93:2013/08/31(土) 12:32:49.49 ID:
京大工学部志望なんですが、
第1志望が工業化学科
第2志望が物理工学科
なんです。
でも、これでは第1志望に合格できなかったら必然的に第2志望には合格できません。
こういうときってやはり、第2志望には第1志望よりも低い学科(地球工学科など)を書くのが普通なのでしょうか。
正直、他の4つの学科には興味がないのですが。
>>1
さんだったら、本当は工業化学科に進みたい場合でも、滑り止めの利点を活かして、
第1を物理工、第2を工業化学とかにしますか?
95:2013/08/31(土) 14:04:50.96 ID:
>>93
工業化学はじごくやでー
97:2013/08/31(土) 15:24:52.96 ID:
>>95
そうなんですか?工化は竜年率低いし、工学部の中では緩めのほうって聞いてたのですが・・・
厳しさなら建築、竜年率なら情報が有名ですよね。
まぁ 94さんには悔いの無い選択をしてほしいです。ただでさえ京大はサボりやすいので興味なくなると本当に留年まっしぐらですしね。



>>96
法学部には疎いので分かんないです・・・。ただ前原議員など京大法学部出身で著名な方は大勢いらっしゃいますよ。
あと僕もギャングスターは今まで不祥事があった分頑張ってほしいです!アイシールド21とか大好きなのでアメフト好きなんです!
100:2013/08/31(土) 15:38:37.01 ID:
>>97
アイシールド21いいよね。いい年して子供が買ってきたコミックス読んでたよ。
私、黄金期のRBだったから余計に興味が湧いてね。
103:2013/08/31(土) 15:50:10.13 ID:
>>100
うおぉぉ!凄い人がまた・・・
しかもRBとか走りきれたらめちゃくちゃ気持ちいいポジションじゃないですか!
黄金期の方にめぐり合えて嬉しいです!
104:2013/08/31(土) 15:52:46.79 ID:
>>103
1000Yラッシャーだったんだよ。100m10秒8だった。
94:2013/08/31(土) 14:04:35.76 ID:
僕なら工業化学科を第一志望にします。
物理工に興味ないのに入っても勉強が身に入らないと思うので。
96:2013/08/31(土) 15:14:55.78 ID:
法学部卒のOB 現在弁護士 司法試験受験者って今はどれくらいいるのかな?
あと、ギャングスターズのみんな頑張ってくれ!関西首位が立命なんて許せんw
98:2013/08/31(土) 15:30:41.53 ID:
京大生はみんな京大のキャンパス付近に住んでますか?


図書が充実してると聞いたのですが、本を借りて、独学で早急に所属している学科のカリキュラムを終わらせてしまう様な方は居ますか?
99:2013/08/31(土) 15:34:18.11 ID:
>>98
私はOBですが、実家が高槻市なので家から通ってました。
101:2013/08/31(土) 15:45:04.75 ID:
>>98
実家生以外は、ほとんど京大周辺ですね。ちょくちょく京大まで7,8km離れたところに下宿してる人もいますが引っ越したいって嘆いてます。

あと独学している人もいますが、クラスに一人居るかどうかのレベルだと思います。
みんな、普通の授業やサークル、友達との遊びで先取り学習なんてしようとも思えなくなっちゃいますね。
でも、図書館には腐るほど本があるので案外独学はやる気があれば出来ますよ。
102:2013/08/31(土) 15:49:59.08 ID:
ギャングスターズだけど、今でも母校に行ってガタイのいい子見付けては
「京大に入って一緒にアメフトやろう。受験勉強はしっかりバックアップ
するから」とかって勧誘(スカウト)してるのかな?
105:2013/08/31(土) 15:53:18.55 ID:
>>102
友達はそれを受けて
「大学入る前から卒業5年生計画は嫌や・・・」って思って断ったらしいです。
それでも新勧期にはめちゃくちゃ勧誘受けてましたけどw
106:2013/08/31(土) 15:58:17.53 ID:
(それ100m日本代表狙えるやん・・・)
107:2013/08/31(土) 16:00:00.65 ID:
リターナーもやってたけど、キャッチ&リターンでそのままタッチダウンした
ときはめっちゃ気持ち良かったよ。
108:2013/08/31(土) 16:04:54.39 ID:
それは脳汁でまくりますねww 羨ましいですww
109:2013/08/31(土) 16:06:03.50 ID:
小学校から高校までずっとサッカーをやってた。走力を活かしたドリブラー
だった。京大入ったのは、半分以上ギャングスターズに入ってアメフトやり
たかったからかな。
112:2013/08/31(土) 17:39:32.66 ID:
>>109
僕の友達にもそういうやつがいます。やっぱりギャングスターはそれほど魅力的なチームなんでしょうね。


>>110
京大経済の理系受験は医学部落ちが混ざってかなりハイレベルな戦いになりますよ。
しかも科目数も英国数の3科目でリスク分散が出来ない。つまり1科目ミスれば挽回はほぼ無理。
確かに経済学部に入った後で理系知識があるのは有利ですが、理系受験のリスクを考えれば
大人しく文型受験したほうが良いと思いますよ。
113:2013/08/31(土) 17:45:01.46 ID:
>>112
そうなんですか
やっぱり普通に文系で行った方がいいんですね
ありがとうございます
110:2013/08/31(土) 17:30:38.58 ID:
京大経済学部を目指してるのですが理系受検?と言うものがあるそうで、もうすぐ文系に進むか理系に進むかの選択があるのですがどうなのでしょか、理系科目の方が得意ですが理系に進んでも不利にはなりませんか?
111:2013/08/31(土) 17:33:43.47 ID:
勉強法の質問をよくされるのでまとめておきたいと思います。
あくまで僕一個人の意見なので参考程度に見てくだされば幸いです。
理系志望に向けてのものとさして頂きます。


高一
部活やろう。いや勉強なんて二の次でいいから青春を謳歌して下さい。
勉強面としては
・国語はきちんと授業を受けましょう。特に古典の予習はしておくと基礎力付いて後々楽になります。
あと本を読みましょう。現代文対策として読書はナンセンスと言われることもありますが、本を通して身につけた知識は読解における予備知識として役に立つことが多々ありますよ。
・僕が言えた義理じゃないんですが先輩や同級生で宮廷以上を危なげなく受かってる方はどなたも英語の成績がいいです。
なので英語は高一からある程度勉強しましょう。具体的にはいわゆる基礎単語といわれるものが収録された単語帳を1冊覚え
あとは普段の授業で習う英文解釈技術をきちんと身につけましょう。
・数学は長期休暇に青チャートで前学期習った範囲を勉強する程度でよいと思います。
・理科・・・うん・・・試験勉強だけはしっかりしたらいいんじゃないかな・・


高二
・自分の志望校や学びたい学問分野をそろそろ明確にしていきましょう。
OCに行ったり、先輩の話を聞いたりなど色々行動してみましょう。
・部活頑張れ。彼女欲しい・・じゃなかった作れ。
・国数理は上に同じ。
・英語はそろそろ基礎英文問題精講といった英文対策の本に1冊手を出してみましょう。
あと余力があればディスコースマーカーにも手を出して長文読解力を身につけておきましょう。
高二終わり時点でセンター150点の力があれば英語で足引っ張られることはまず無いと思います。
114:2013/08/31(土) 17:52:30.73 ID:
あと、WRもやったよ。マークなんて走力で簡単に振り切れたから。

甲子園ボール、西は関学、東は日大時代が長く続いていたからGS
が強くなり関学に勝てるようになって、本当に充実した学生時代だった。
116:2013/08/31(土) 19:44:03.06 ID:
>>114
俺も大人になってあなたのように、充実した学生生活だったと胸を張っていえるように努力します!


>>115
多分英語です。いや本当にいくら勉強しても点数伸びなくて2学期以降(英語0点でもよくね?)とか思ってました。
精神的には理科も少し辛かったです。夏から理科に本腰入れたので、きちんと伸びてくれるか不安だったんです。
118:2013/08/31(土) 19:49:16.64 ID:
>>116
是非、有意義で充実した学生生活をおくってください。
120:2013/08/31(土) 20:50:08.88 ID:
>>118
はい!ありがとうございます


>>119
関西弁だらけです。いや本当に。
東京出身はあまり)見かけませんね。でも浮くことは無いですよ。
123:2013/09/01(日) 13:25:24.14 ID:
>>120
本当ですか…情報ありがとうございます
115:2013/08/31(土) 19:19:15.97 ID:
一番苦戦した科目は何ですか?
117:2013/08/31(土) 19:44:45.36 ID:
>>115
私の場合は、特に苦戦したという科目は浮かばないなぁ。
119:2013/08/31(土) 20:05:25.42 ID:
やっぱりみんな関西弁ですか?
東京育ちは浮きます?
122:2013/09/01(日) 12:32:35.49 ID:
英語の長文の勉強に音読してましたか?
124:2013/09/01(日) 13:52:16.53 ID:
本格的な受験勉強はいつ始めましたか?
128:2013/09/01(日) 16:13:42.51 ID:
やっぱり音読しながら頭の中で和訳すると、その長文の定着度が良くなりましたね。
でも僕は詰まらなくなる程度まで音読する程度でしたよ。
129:2013/09/01(日) 17:28:20.45 ID:
京大ってよく自由という言葉を聞きますが、どんなことが自由なんでしょうか?
130:2013/09/01(日) 17:46:57.10 ID:
京大工学部では、学科によって数学が難しい所とそうでないところがあると聞きましたが
>>1
さんの学科はどうですか?
また、専門の講義は週にどのくらいありますか?
131:2013/09/01(日) 18:48:37.08 ID:
>>1
さんが今まで出会った中で天才と思われる方が居れば、それにまつわるエピソードを教えて下さい。
132:2013/09/01(日) 19:08:10.94 ID:
>>129
上にも書きましたが
・授業は出席取らないものが多いので、そういう授業は分かるなら出なくて良い。(教授自身がそう仰ってます)
・教養科目は幅広い選択肢があり、かつ単位が降ってきやすい。
・図書館の設備が整っているので、独学しやすい。勉強の環境は整っている。 ってなかんじかな


>>130
僕のところは難しめですね。ただ他の学科も似たような感じではあります。専門の講義は週4程度です。


>>131
夏に東大の25ヵ年の国数英物化を毎日1年分解いて、答え合わせ。→丸の音しか聞こえねぇぞ・・・
東大志望の友達「友達刺激するために京大オープン受けるわw」→京医成績優秀者なんですがそれは・・・

あと高一で英検1級とか、暇だから高二から大学物理をしてるやつとかいましたね。
133:2013/09/01(日) 19:15:03.83 ID:
京大受ける上でこれはやっとけ!って参考書ありますか?
134:2013/09/01(日) 19:18:39.35 ID:
>>133
う~ん 特には無いですが・・・
単語帳は、速単
英語長文対策本は、ディスコースマーカー  がお勧めです。(というか周りが絶賛しています。)

あと個人的には物理系に進むなら
新物理入門問題演習がお勧めです。
135:2013/09/01(日) 21:23:14.72 ID:
ビジュアルについてどうおもう?英文解釈のやつです
136:2013/09/01(日) 21:32:36.04 ID:
>>135
英文解釈と長文読解はつながる所もあるけど別物だしね~
ぶっちゃけ一橋志望とか英文科に進みたいとかでもない限りオーバーワークだと思います。
もし京大希望ならビジュアルやるより長文問題精講みたいな長文対策本やったほうがいいと思いますよ。
137:2013/09/01(日) 21:35:55.93 ID:
>>136
志望は阪大工です
142:2013/09/01(日) 23:40:31.61 ID:
>>137
工学部ならいらないと思います。


>>138
理系か文系か、何学部か、どこ大学志望かで全く持って変わるので一概に言えません。
ただ、やると決めた参考書は3週はして身につけるべきだと思います。
そうすればあほみたいに、一科目に付き5冊6冊と参考書をこなさなくてすむし、リーズナブルです。


>>140
特定怖いw 情報では無いとだけw 



>>141
流石に叫びませんよww ガッツポーズはしました。
143:2013/09/01(日) 23:50:52.09 ID:
>>142
最後にひとつお聞きします
8割方理解できない英長文と8割方理解できる英長文ならどちらを使って勉強したほうがいいですか?
144:2013/09/01(日) 23:56:20.40 ID:
>>143
また極端な・・・
僕なら後者を用いて勉強します。
8割方分からない長文を今の時期から勉強しても身に付かないと思うからです。
145:2013/09/01(日) 23:58:14.68 ID:
>>144
ちなみに高2です
たとえは極端なくらいがいいかなと
138:2013/09/01(日) 21:41:19.68 ID:
勉強の仕方を教えて。
参考書や問題集のやり方と大学での勉強のやり方。
140:2013/09/01(日) 22:37:38.01 ID:
情報学科かな
141:2013/09/01(日) 22:37:59.94 ID:
掲示板に自分の番号を発見したときは、叫びましたか?
152:2013/09/02(月) 23:58:10.40 ID:
現在全統で偏差値63なんですがまだ京大への道は残されているでしょうか?
153:2013/09/03(火) 18:44:33.16 ID:
>>152
OBですが、はっきり言ってかなり苦しいと思うよ。だが不可能ではない。
チャレンジしよう。
ところで君ガタイいい? 部活は何をやってた? 合格のあかつきには、
是非GSに入りたまえ。
154:2013/09/03(火) 20:22:30.57 ID:
>>153
152です
返信ありがとうございます。
春前に63でしたので夏休みの成果を次の全統で出せるように頑張ります。

部活は合格してから決めます
155:2013/09/03(火) 21:08:55.30 ID:
受験生だけど京大工学部と地方国公立医学部ってどっちが入るの大変ですか?医学部は新潟岐阜広島あたりを考えています。工学部は応用物理です。
156:2013/09/03(火) 21:38:41.45 ID:
>>155
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/
で偏差値確認汁
ただし、駅弁医は面接で地元出身者で地元在留志向の者にはケダが偏差値で+5位ある
京大はにゲタはないが入った後に後悔することがある。天才と凡人の差を痛いほど思い知らされる
もっとも医者志向なら偏差値ではなくて、本当に医者を望んで医学部に入らないと
潰れるヤツがたくさんいる。研修医の時も、医者になってからもイッパイ見てきたと
自治医科へ行って医者になった友達が話してた
159:2013/09/03(火) 22:20:35.73 ID:
返信遅れてすいません

>>152
153さんも言うとおり今の時点で簡単目な全党でそれは少し厳しいと思います。
ただ60から阪大受かった知り合いもいるので不可能ではないと思います。
京大は理科が取れれば強いので今からは理科に労力を注いでは?

>>155
156さんが言うとおり少し問いがナンセンスです。
医者になりたければ医者になればいいし、エンジニアになりたければ工学部に入ればいい。
それに医学部と京大工では受験が少し異なります。
医学部はセンター及び2次でどれだけにスピーディーにかつ正確に問題を解いて点を稼ぐか
京大工では、例えば数学ではどれだけ一問を粘ってよい解答を書くか  といった具合で性質が異なります。
ぶっちゃけ京大工なら医学部必須のセンター対策が社会、国語ぐらいで済みます。
だからどちらが大変かは人によるとしか言えません。
157:2013/09/03(火) 21:55:49.49 ID:
言葉足らずだった。友達の言葉

医者になりたいと思わない人間は医学部に入るな
別に動機は人を助けたいなんて崇高な意志でなくていい
金持ちになりたい、偉そうでカッコイイでもなんでもいいが
元々「『医者になりたい』という明確な意志がないと
過酷な勤務医は務まらない。公立病院では36時間勤務なんて
普通にある」でも、その症例経験が10年くらいは最低ないと
開業医は務まらない。らしい
158:2013/09/03(火) 22:08:21.19 ID:
>>157
ありがとうございます
161:2013/09/04(水) 21:14:54.70 ID:
数学と物理と英語
162:2013/09/04(水) 21:40:08.33 ID:
>>161
ありがとうございます
理一脂肪何ですが数学がどうもうまくいかないので頼りをそれ以外におきたいと思います
163:2013/09/04(水) 21:44:47.04 ID:
東大であれ京大であれ理系志望なら
生物系以外は入ってから数学は必須
受験問題の得手不得手、得点はともかく
苦手の克服はしておいた方がいい
164:2013/09/04(水) 21:50:12.90 ID:
>>163
苦手ではない、と思います
でも、東大を受ける上で武器にはなっていないので、これからも頑張ってあげて行きたいと思います
ありがとうございます
165:2013/09/06(金) 06:42:16.81 ID:
模試の国語を解く上でコツとかありますでしょうか

1.現代文
2.小説
3.古文
4.漢文

という構成の模試では
どういう順番にといてましたか?


それと現代文を解くときは
どのタイミングで設問を読みますか?


参考までによろしくおねがいします
166:2013/09/06(金) 07:22:12.01 ID:
>>165
マークに関しては古文漢文評論小説の順で解きました。古典は勉強すれば取れる分野なので先にきちんと点を確保したかったからです。
現代文は傍線にぶつかったら、そこで一旦設問を読み、選択肢を全部読んでもう一度本文に戻り答えを精選する。という方法を取っていました
こうすれば傍線部前後がチンプンカンプンな時でも、選択肢の内容を参考に本文を読めるので理解が早くなると感じたからです。


記述の場合は、まず設問流し読み→本文全体を読む→設問を精読し問われている本文の範囲を精読→白紙にメモして考えをまとめる→解答を清書
としてました。
167:2013/09/06(金) 12:59:35.54 ID:
航空学科ランキング
S:東大(航空宇宙工学科)、東北大(機械知能・航空工学科)
A+:名古屋大(機械・航空工学科)、九州大(機械航空工学科)
A:首都大(システムデザイン学科航空宇宙システム工学コース)、大阪府立大(航空宇宙工学科)、日大(航空宇宙工学科)
B:京大、横国大、広島大、室蘭工業大、金沢工業大
C:東海大、早稲田大、帝京大

ここまででは無いかもしれませんが航空は弱いんですね
168:2013/09/07(土) 18:39:12.67 ID:
現役経済学部志望なのですが、全統マークはこの時期どの程度取れていれば順調と言えるでしょうか?
169:2013/09/08(日) 17:01:35.18 ID:
現役京大生の俺登場
>>168
8割越えてたら問題ないんじゃね
172:2013/09/08(日) 17:49:57.20 ID:
>>169
ありがとうございます
2013の京大過去問を解いたのですが、4割ほどしか取れなくて少し焦ってます
198:2013/09/12(木) 06:55:49.69 ID:
>>172
です
最近文系プラチカをやっていて、自分も基礎不足を感じていたので、得意なベクトルと微積は演習を積みつつ、基礎を固め直そうと思います。
そこで質問なのですが、今の時期ではチョイスと黄チャートのどちらがいいでしょうか?
チョイスは2周しています
193:2013/09/11(水) 23:46:56.58 ID:
>>169
学生証うp
196:2013/09/12(木) 01:57:51.58 ID:
>>193
http://imgur.com/1hIvpYW
これでよろしいか
170:2013/09/08(日) 17:12:48.34 ID:
東工大の数学は半分取れるのですが、京大の数学はさらに難しいですか?
171:2013/09/08(日) 17:15:46.44 ID:
>>170
最近の京大数学は(昔と比べて)簡単じゃない?
東工大でそれだけ解けるなら京大でもそれなりに解けるはず
173:2013/09/08(日) 17:53:54.89 ID:
この時期d判定でも受かった人っていますか??
174:2013/09/08(日) 18:30:39.51 ID:
テストの時隣の人が貧乏ゆすりしたらきになりますか?
180:2013/09/08(日) 23:08:07.21 ID:
>>172
今年ので4割は本番だとヤバいな
問題を解答するとき何故その方針を取るのか考えよう

>>173
当然
これからきちっとやるべきことをやるかどうか

>>174
俺なら注意する
というかしたことある
194:2013/09/12(木) 01:24:11.98 ID:
めちゃくちゃ今更ですが、合宿行ってる間に答えられなかった質問に(需要無いだろうけど)答えておきます。
遅れてすいません。
>>169
さんなど代わりに答えていただきありがとうございます。


>>167
京大は航空弱いんですか?知りませんでした。友達は仏工で流体力学やりたいとかいってるやつも居たので物理系は強いと思ってました。
ただ東大でもない限り分野によって大学は得意不得意があるのは予算や学風を考えると仕方ないと思うのでなんとも言えませんね・・・


>>168
理科はまだ完成してないかもしれないことを考慮に入れると最低700は居ると思います。
これから、もしくは冬からセンター対策をするならば8割あればまだ大丈夫だと思います。
僕は確か今の時期は8割でした。


>>170
前にも書きましたが、人の相性によります。東工大→計算、京大→論証が一番簡略化されたイメージかな。強引だが
それに例えば2012年度は贔屓目無しに京大>東工大、2011年度は東工大≧京大だと思いますから一概に言えません。
あと
>>169
さんも仰ってますが2013の簡単な問題で4割は少し基礎が欠落してると思います。危機感もってやらないと数学に足引っ張られると思います。


>>173
厳しいと思います。東大京大クラスは志望者数の推移があまりないので判定はきちんと受け止めなければならないと先生には言われてました。
ただ大学別模試ではないならあまり気にしなくていいです。なんか厳しめの判定が出てた覚えがあります。
僕は全党で志望学科内トップ5%に入ってましたがB判定でした。
現役については秋の大学別模試で
B判定以上なら安全
C判定は半々
D判定は厳しいと 先生に言われました。


>>174
(僕もする人やねん・・・)
ただ友達にはよく注意されましたし、とがめるべきだと思います。
175:2013/09/08(日) 19:02:31.97 ID:
センター地理対策にやったことを教えて頂けますか?
181:2013/09/08(日) 23:11:09.25 ID:
>>175
俺世界史やってたわ
>>176
若干特定されそうな近畿圏
自宅な
>>178
チャートしっかりやれ
余裕なら大数かプラチカが有名だな
183:2013/09/09(月) 01:08:56.42 ID:
>>181
世界史どんな勉強してた?
185:2013/09/09(月) 02:49:07.02 ID:
>>183
自作ノートを作って赤シートで単語を隠して覚えていた
これで歴史の流れまで覚えられるから不思議なものだ
176:2013/09/08(日) 19:04:50.48 ID:
どの辺に住んでる?
177:2013/09/08(日) 19:21:16.30 ID:
夏平均11やったらしいけどそれって正確なの?
ちゃんとタイマーで計ったのか?
178:2013/09/08(日) 19:29:35.80 ID:
おすすめの参考書とか教えてくらさい。できれば数学で、文系だけど数学極めたいのよ
179:2013/09/08(日) 22:12:03.50 ID:
英語の対策どうした?とくに和訳
京大レベルの英語出すところ二ヶ月後に受けるので
182:2013/09/08(日) 23:15:31.62 ID:
ID変わってるけど169な
>>179
ひたすら英文和訳だな
筆者の意図を汲み取って、如何にして自然な日本語に置き換えるかを考えていた
透視図とかいいんじゃね?やったことないけど
英作文は直前に過去問書きなぐって答え見てフーンって感じでちゃんとやってないな
195:2013/09/12(木) 01:46:52.88 ID:
>>177
朝の8時から夜の9時まで塾や学校や図書館を転々としながら勉強してました。
その内の移動時間や、食事時間あと友達と駄弁ってた時間を考慮すると11時間ぐらいだと思います。


>>178
高2のとき学校の先生から文系のプラチカを進められました。
定期考査で東大の過去問出すような人から見ても「中々ハイレベル」らしいのでいかがでしょうか。
個人的にはオリジナルも難しいですがあれは独学向きではないですしね・・


>>179
前にも書きましたが
英文解釈の地力を作ってあとは長文演習を繰り返す事かな。音読して一題一題丁寧にやりこんで。
でも時間が無い様なのでひたすら過去問を3週ぐらいするっていうのも手だと思います。
184:2013/09/09(月) 01:43:49.64 ID:
つーか東工の方が数学むずくない?
東大〉〉〉東工〉京大
東工はAOの問題がおもしろい
186:2013/09/09(月) 02:50:33.57 ID:
>>184
東工大の過去問はほとんど見たことないな
東大>>>京大には同意
189:2013/09/10(火) 00:40:54.69 ID:
偏差値40から英数理20上げるのってすごい厳しい?
190:2013/09/11(水) 01:21:58.60 ID:
>>189
偏差値60なんて別にすごくないよ。受験の世界は過程なんてどうでもいいよ。むしろ結果だけだよ。
灘から宮廷医
Fラン高校から宮廷工
凄いのは断然前者
191:2013/09/11(水) 22:17:47.41 ID:
>>184
昔の京大は鬼難しかったんですが、最近は簡単な年が多いと思いますね。
東工大は計算力があれば設定は難しくないので解けるとは思いますが、2011年度とかは
東工大>京大だったのは確かだと思います。


>>189
ちゃんと勉強すれば偏差値40から60は簡単ですよ。
192:2013/09/11(水) 23:11:55.03 ID:
>>189
駿台全国として凡人は 
40→50 は3ヶ月真面目に勉強すれば簡単
40→55 までは1年位真面目に勉強すれば簡単
40→60 は地頭良くないとダメ。なければ予備校や塾の力借りろ
199:2013/09/12(木) 10:25:33.39 ID:
時間の使い方が下手なので高3の頃の時間の使い方を教えてもらいたいです
200:2013/09/12(木) 17:17:38.55 ID:
>>198
高三ですか?
高三ならチョイスをやるのがいいと思います。今から見新しい黄色をやるのには時間が無いです。
少なくとも基礎の補修は9月中に終わらせないとやばいですよ。


>>199
学校にいる間を息抜きの時間と考えて、放課後からは集中して勉強してはどうでしょうか。
僕は4時半から9時まで平日は塾にこもってました。1時間か2時間ごとに休憩は入れてましたね。
あと家に帰ったら意地でも勉強しませんでした。エロ本読んだりアニメ見たりして息抜きしましたね。
休日は朝9時から夜9時まで塾にこもりました。






このエントリーをはてなブックマークに追加

jibungatari at 23:00コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ